申し訳ありません!!

こちらのブログお休みしていましたm(_ _)m

よろしかったらhttp://etcetera86.exblog.jpご覧くださいませ!!

お待ちしております☆☆
[PR]
# by smile-elk | 2011-02-12 10:28 | PROFILE

晴れた~~♪

f0113941_724851.jpg

f0113941_7244945.jpg


、、ので、11時くらいから井の頭公園に行こうと思います♪

これからの季節によさ気な帽子、何点かできました!

今日は夏のように暑くなりそうですが、お時間ある方はぜひアートマーケッツにお越しくださいませ♪
17時くらいまでおります~(^^)/
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-26 07:26 | NEWS

遅ればせながら、、

f0113941_18102413.jpg


smile elk の看板娘をご紹介します、、

『エルク』
ちゃんです~~~♪♪

昨年マネキンヘッドを探していた時にオークションで出会い、仙台からneneのもとにやってきてくれました(^^)

ドでかいおめめに☆の瞳 、、のせいか、井の頭公園では 『 写真とってもいいですか?』
とか、『 どこの国のひとだろうねぇ?』 とか、声をかけてくれる方もチラホラw

小さな子供がエルクちゃん目指して遠くから突進!!、、なども(笑)
じっと見つめた後いきなり泣いちゃった子もいたなぁ、、

いろんな方の反応がなかなか面白いです♪


‘smile elk’の elk は‘鹿’を意味しています、、

何年か前、『 ルーンタロット占術 』 に出会い、自分が ‘エオロー’ というルーンの生まれだと知りました、、

‘エオロー’ は大鹿を表していて、鹿が群れをなして生活する習性から友情や仲間意識を意味しているそうです。 
その他には調和やハーモニーをもたらす、、の意。

自分が気持ちよく過ごせるのも家族や友人の存在があってこそ、、♪という感謝の気持ちをいつも忘れないように、、neneのつくった物がが誰かの喜びや楽しみになって笑顔が生まれたら嬉しいな、、という思いをこめて ‘ smile elk ’ と名づけました♪

エオローはスペルが‘ EOLH ’なのでちと読みにくいかな?と思い、同じ意味のエルクに変えました、、エルクのが見た目も響きも好みだし(笑)

まだまだこれからのsmile elkですが、エルクちゃんともどもよろしくお願いいたします♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて話は変わりますが、昨日は井の頭公園に行っておりました(^^)

暑くも寒くもなく風もおだやかな良い天気で、公園のひと時を心地よく過ごせました♪

編み物をしていたら、となりで似顔絵出展していた井の頭ようこさんがスケッチしてくれて、、

f0113941_20174790.jpg


コミカルな感じがかわいかったので譲ってもらいました~~♪

絵が描けるって素晴らしいなぁ!!

アートマーケッツには色々な才能を持った方がいるのでとても刺激になりますw


今週の土曜日(26日)も出店予定ですが今のところお天気が心配、、(><)
傘マークがなくなりますように!!!
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-21 20:35 | NEWS

井の頭公園 アートマーケッツ♪

f0113941_6161536.jpg


おはようございます♪
今朝は雲ひとつない青空ですね(^^)

本日お昼前くらいから17時くらいまで井の頭公園にいます~~

場所が取れればステージ向かいあたりのマーケットゾーンに出店します♪
その場所がいっぱいだったらマーケットゾーンのどこかに、、

お近くの方、お時間ある方、、お散歩がてらぜひお越しくださいませ♪
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-20 06:17 | NEWS

フリフリ♪

f0113941_1740322.jpg

↓ペイズリー柄がメインの面を後ろから見たら、、
f0113941_185146.jpg

↓無地がメインの面を横から見たら、、
f0113941_1852752.jpg

ビビットグリーンペイズリー柄でフリフリチューリップHATを作りました♪

全部をペイズリーにしたらちょっと派手すぎて被りにくいかとも思ったので、ペイズリーがメインの面と、グリーンの無地がメインの面のリバーシブルにしてみました、、

つばの先にはテクノロートという素材を入れてあるので若干の形付けが可能です。

頭周りにオレンジの糸でループを作ったのでお好みのひもやビーズなども通せます♪

これからの強い日差しの下で映えそうなので、芯地は貼らずにできるだけ軽く、涼やかに仕上げました。

夏のお供にいかがでしょう(^^)
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-14 18:21 | LADYS

Early summer 1☆

f0113941_22174824.jpg


赤ちゃん用の涼しげなニット帽を編みました♪

小さいサイズのものって、ただそれだけで愛おしい(^^)

頭周りのひもの先にはビーズを編みこんだので揺れたり光にあたるとキラキラします、、

先日井の頭公園に持っていったところ、若いご夫婦が 『 弟夫婦に子供が生まれたからお祝いに、、 』 と言って、ひとつお求めくださいました♪

嬉しかった~~♪

きっと、たくさんの愛情に囲まれて育っていく赤ちゃん、、neneの帽子も一緒なんて、、

作ってよかった!! と幸せを感じました♪


*サイズ42cm~ ( ひもで調節可能です )
  現在グリーン系のみ、、只今オレンジ系編んでます♪
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-10 22:52 | KIDS&BABY

アートマーケッツ@井の頭公園♪

f0113941_12541257.jpg


今日は初夏のようなお天気ですね、、
みなさまいかがお過ごしですか??

事後報告になってしまいましたがGWに井の頭公園に行っておりました(^^)
連休とあって沢山の方が遊びに来ていて、いろいろな方とお話できてたのしかったです♪

以前参加した時に 『 品物が帽子だけより、もう少し手にとりやすい小物とかあってもいいかも、、 』 と思い、ヘアゴムアイマスクエプロンなど作ってみました♪

f0113941_12444439.jpg
f0113941_12453396.jpg


その甲斐あってか、前回よりも見てくださる方が増えたので嬉しかったです~

これからもいろいろ作っていきますのでよろしくお願いいたします♪

『 こんなのあったらいいな~ 』 等のリクエストもどしどしお寄せくださいませ!!

遊びに来てくれた方、手にとって下さった方、お買い上げくださった方、、、

みなさまありがとうございます~~~\(^^)/
[PR]
# by smile-elk | 2007-05-08 12:55 | NEWS

Ufufu~~♪

ここ2~3日の暖かさでもずいぶん花開いてきましたね♪

気分は一気に春です(^^)

そろそろ冬服をしまって春服にチェンジしないと、、と思い、とりあえず今年頭に購入したデニムコートを出してみる、、

とてもシンプルなので自分で刺繍したりワッペンとかつけよう~♪
と買った時から思っていた、、

f0113941_15384384.jpg



どんな刺繍方法にしようか、、、モチーフは何にしようか、、色合いは、、
いろいろ悩んで、まずは襟に蝶の刺繍をクロス・ステッチでする事に、、

クロス・ステッチとはその名の通り ‘×’ の形に刺して図案を表現する技法です。
‘×’ が同じ大きさになるように布目(マス目)が数えやすい布や、クロス・ステッチ用に織られた布を使用するのが通常ですが、今回のデニムのようなマス目のない生地にもステッチできるように‘ 抜きキャンバス ’なる便利な存在があります、、

‘ 抜きキャンバス ’を使うのは初めて!!
モチーフの図案よりひとまわり大きめにCUTして刺繍したい位置に仮どめする、、
あとは目を凝らしてひたすら刺す、、、刺す、、刺す!

f0113941_1557538.jpg



ふうぅ~~~!
襟の部分は2重になってるし、デニムだから硬くてなかなか思ったところに針が出ない、、
たかだか5センチ四方くらいの大きさなのに、仕上がるまで5時間以上もかかってしまいました(^^;

ずっと下を向いていたので首痛い、、右手の親指と人差し指の間の部分もパンパン、、
途中で 『 今日はここまでにしようかな、、 』 と何度か弱気になりましたが、手を出すと最後まで一気に仕上げてしまいたい性分なので結局頑張っちゃいました!!

f0113941_1693792.jpg



あとは‘ 抜きキャンバス ’を軽く湿らせて1本づつ抜いていけば出来上がり!!

大変だったけど形になるのってやっぱり嬉しい~~~♪

今度は反対側の襟やベルトあたりにお花でもあしらおうかな、、
と懲りないneneであります(^^)
[PR]
# by smile-elk | 2007-03-30 16:15 | NEWS

最近、、☆

f0113941_17204550.jpg


手刺繍が楽しいのです♪

先日、春夏の作品用に色とりどりの刺繍糸や手刺繍に向きそうな糸、
キラキラ光るスパンコールを購入しました、、

まだまだ上手にはなりませんが出来上がりを想像してひたすらチクチク、、、、
多少不恰好でもそれは‘手刺繍’だから! ご愛嬌(笑)

さてどんなモチーフをどの生地に刺繍しようかな~~~♪
、、ただいま妄想ふくらませ中です(^^)
[PR]
# by smile-elk | 2007-03-23 17:41 | NEWS

☆井の頭公園アートマーケッツ☆

f0113941_1414630.jpg

今年のお正月休みに『1月13日から井の頭公園でアートマーケッツがスタート!!』という記事を目にしてから事務局に足を運び、出展者登録の書類提出→審査→承認、、を経て、今月頭に無事出展が認められ、昨日デビューしてきました♪

天気はよかったけれど気温は低め、、その上時折ふく強風で舞い上がる砂ぼこり、、
neneは地面に敷物をひいて展示していたので帽子が風で飛ばされないか、砂で汚れないか、心配事がいっぱいでした(^^; 
何か対策を考えねば!!

それでも公園を訪れた人々に帽子を見てもらえて、直接お話ができて楽しかったです♪
昨日は初日でいっぱいいっぱいでしたが、他のアートキャスト(出展者の事をこう呼ぶ)さん達とのふれあいも楽しみ、、♪

アートマーケッツの開催は基本的に土曜日、日曜日、祝日ですが、今週から4月15日まではお花見期間のためお休みになります、、

その間にいろいろ準備しよっと♪

次回の出展日が明確になったらお知らせしますのでぜひ遊びに来てくださいね(=^^=)
[PR]
# by smile-elk | 2007-03-19 14:03 | NEWS