Ufufu~~♪

ここ2~3日の暖かさでもずいぶん花開いてきましたね♪

気分は一気に春です(^^)

そろそろ冬服をしまって春服にチェンジしないと、、と思い、とりあえず今年頭に購入したデニムコートを出してみる、、

とてもシンプルなので自分で刺繍したりワッペンとかつけよう~♪
と買った時から思っていた、、

f0113941_15384384.jpg



どんな刺繍方法にしようか、、、モチーフは何にしようか、、色合いは、、
いろいろ悩んで、まずは襟に蝶の刺繍をクロス・ステッチでする事に、、

クロス・ステッチとはその名の通り ‘×’ の形に刺して図案を表現する技法です。
‘×’ が同じ大きさになるように布目(マス目)が数えやすい布や、クロス・ステッチ用に織られた布を使用するのが通常ですが、今回のデニムのようなマス目のない生地にもステッチできるように‘ 抜きキャンバス ’なる便利な存在があります、、

‘ 抜きキャンバス ’を使うのは初めて!!
モチーフの図案よりひとまわり大きめにCUTして刺繍したい位置に仮どめする、、
あとは目を凝らしてひたすら刺す、、、刺す、、刺す!

f0113941_1557538.jpg



ふうぅ~~~!
襟の部分は2重になってるし、デニムだから硬くてなかなか思ったところに針が出ない、、
たかだか5センチ四方くらいの大きさなのに、仕上がるまで5時間以上もかかってしまいました(^^;

ずっと下を向いていたので首痛い、、右手の親指と人差し指の間の部分もパンパン、、
途中で 『 今日はここまでにしようかな、、 』 と何度か弱気になりましたが、手を出すと最後まで一気に仕上げてしまいたい性分なので結局頑張っちゃいました!!

f0113941_1693792.jpg



あとは‘ 抜きキャンバス ’を軽く湿らせて1本づつ抜いていけば出来上がり!!

大変だったけど形になるのってやっぱり嬉しい~~~♪

今度は反対側の襟やベルトあたりにお花でもあしらおうかな、、
と懲りないneneであります(^^)
[PR]
by smile-elk | 2007-03-30 16:15 | NEWS
<< アートマーケッツ@井の頭公園♪ 最近、、☆ >>