カテゴリ:SAMPLE( 4 )

sweet memories☆2006 

横から見ると
f0113941_1955241.jpg
 
ブリムを上げて
f0113941_19563260.jpg

江ノ島にて 『ありがとう~♪』
f0113941_19573497.jpg

☆春待ち遠しい3月のある日、、青山のすてきなshopでこのvividなカラーのサイケな
フラワープリント生地に出会いました♪ もろ好み!! 一目惚れです♪ 
『この生地でつくった帽子を被って夏空の下で遊べたらものすご~く楽しそう!!』
と即購入しました。 

dead stockなのでもう二度と手に入ることはないであろう、限りあるこの生地をどの形に
仕上げるか1ヶ月位悩みましたが、空の下で遊ぶ用なのでやはりつばの広い
(neneの定番の)形にすることにして、それからまた生地のどの部分をどこにもってくるかで何日か悩みました(笑) 裁断ミスは許されないので頭の中でシュミレーションを重ね、
ようやくこの帽子ができました♪ 

、、が時はまだ 『ギラギラの太陽の下、ビール片手に大好きな友達と一緒に汗だくで踊ってふざけて笑いあう、、ふふふ~』 という、すでに一人歩きした妄想には程遠い4月、、、
『夏まで眺めて楽しむか、、』 『いやいやとりあえず試着ってことで、、』 などと自問自答の日々が続き、やっぱり夏まで待ちきれなく、4月なかば曇りのち雨の肌寒い空の下、
野外音楽フェスティバルでのせつない初登板となりました、、 

3枚目の写真は完璧なまでに妄想と現実がマッチした9月某日、、
なんともごきげんな一日でした~♪

結局外に被って出かけたのは2回だけだったけれど(笑)いい思い出ができました☆
[PR]
by smile-elk | 2006-11-15 19:58 | SAMPLE

sweet memories☆2006

前から見ると
f0113941_1910173.jpg

横から見ると
f0113941_19103515.jpg

ブリムをひもで上げると
f0113941_1911589.jpg

☆この帽子は今年のお花見用に作りました♪ 
ベージュのリネンにピンクやグレーのペイズリープリントですが、元は古着屋さんで
生地に一目惚れして求めたワンピースです。
 
ワンピースとしても気に入ってましたが、お花見用の帽子を考えていた時に
『この生地は桜の木の下に似合いそうだな~』、、
『大きめのブリムが春風でなびいたらきっとロマンチックだろうな~』 などとどんどん
妄想がふくらみ、帽子にしたほうが登板回数が多いはず!!と自分に言い聞かせ、
思い切って解体しました、、。

事実春だけではなく夏から初秋までも大活躍でした♪ 帽子にして本当によかった~!
 
みなさんも 『生地は気に入ってるけどデザインがもう今では好みと違う、、』 とか
『穴あいちゃってもう着れないかも、、でも捨てられない、、』
みたいなお洋服など眠っておりましたら是非ご相談ください♪ 

世界でただひとつ、あなただけの帽子に生まれ変わっちゃいますよ、、ふふ☆
 
[PR]
by smile-elk | 2006-11-15 19:38 | SAMPLE

sky high☆1

前から見ると
f0113941_16135243.jpg

横から見ると
f0113941_16151433.jpg

耳あてを上げると
f0113941_16154342.jpg

☆PILOTさんのフライト帽子をイメージしました♪ 内側全体がフェイクファーになっているのでこれからの寒い季節にぴったりです。 写真は女の子のマネキンにかぶせてありますがカーキグリーンとシルバーグレーのコンビなので男性にもおすすめです☆ 
[PR]
by smile-elk | 2006-11-15 16:34 | SAMPLE

happy hippie☆

横から見ると
f0113941_23425198.jpg

ブリム(つば)を上げると
f0113941_23435051.jpg

上から見ると
f0113941_23444592.jpg

☆四季を問わず野外で遊ぶことが大好きなneneですが、やはり紫外線は怖いので1日中外にいても安心なようにつば広の帽子をいろいろ作っています。 

この形はつばの周りにテクノロートという(ワイヤーのように形が自由自在になる)素材をいれてあるのでその時の気分で角度を変えて楽しめます♪ 

前部分にほどこしたピースマークのアップリケとベルト通しには1970年代のdead stockの生地を使い、つばの周りにはぐるりと手刺しでステッチをいれました。

野外の音楽フェスティバルやダンスパーティーなど人が沢山集まる場所でも友達に見つけてもらい易いようにvividなオレンジをアクセントにしました(笑)☆
[PR]
by smile-elk | 2006-11-15 00:10 | SAMPLE