<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ufufu~~♪

ここ2~3日の暖かさでもずいぶん花開いてきましたね♪

気分は一気に春です(^^)

そろそろ冬服をしまって春服にチェンジしないと、、と思い、とりあえず今年頭に購入したデニムコートを出してみる、、

とてもシンプルなので自分で刺繍したりワッペンとかつけよう~♪
と買った時から思っていた、、

f0113941_15384384.jpg



どんな刺繍方法にしようか、、、モチーフは何にしようか、、色合いは、、
いろいろ悩んで、まずは襟に蝶の刺繍をクロス・ステッチでする事に、、

クロス・ステッチとはその名の通り ‘×’ の形に刺して図案を表現する技法です。
‘×’ が同じ大きさになるように布目(マス目)が数えやすい布や、クロス・ステッチ用に織られた布を使用するのが通常ですが、今回のデニムのようなマス目のない生地にもステッチできるように‘ 抜きキャンバス ’なる便利な存在があります、、

‘ 抜きキャンバス ’を使うのは初めて!!
モチーフの図案よりひとまわり大きめにCUTして刺繍したい位置に仮どめする、、
あとは目を凝らしてひたすら刺す、、、刺す、、刺す!

f0113941_1557538.jpg



ふうぅ~~~!
襟の部分は2重になってるし、デニムだから硬くてなかなか思ったところに針が出ない、、
たかだか5センチ四方くらいの大きさなのに、仕上がるまで5時間以上もかかってしまいました(^^;

ずっと下を向いていたので首痛い、、右手の親指と人差し指の間の部分もパンパン、、
途中で 『 今日はここまでにしようかな、、 』 と何度か弱気になりましたが、手を出すと最後まで一気に仕上げてしまいたい性分なので結局頑張っちゃいました!!

f0113941_1693792.jpg



あとは‘ 抜きキャンバス ’を軽く湿らせて1本づつ抜いていけば出来上がり!!

大変だったけど形になるのってやっぱり嬉しい~~~♪

今度は反対側の襟やベルトあたりにお花でもあしらおうかな、、
と懲りないneneであります(^^)
[PR]
by smile-elk | 2007-03-30 16:15 | NEWS

最近、、☆

f0113941_17204550.jpg


手刺繍が楽しいのです♪

先日、春夏の作品用に色とりどりの刺繍糸や手刺繍に向きそうな糸、
キラキラ光るスパンコールを購入しました、、

まだまだ上手にはなりませんが出来上がりを想像してひたすらチクチク、、、、
多少不恰好でもそれは‘手刺繍’だから! ご愛嬌(笑)

さてどんなモチーフをどの生地に刺繍しようかな~~~♪
、、ただいま妄想ふくらませ中です(^^)
[PR]
by smile-elk | 2007-03-23 17:41 | NEWS

☆井の頭公園アートマーケッツ☆

f0113941_1414630.jpg

今年のお正月休みに『1月13日から井の頭公園でアートマーケッツがスタート!!』という記事を目にしてから事務局に足を運び、出展者登録の書類提出→審査→承認、、を経て、今月頭に無事出展が認められ、昨日デビューしてきました♪

天気はよかったけれど気温は低め、、その上時折ふく強風で舞い上がる砂ぼこり、、
neneは地面に敷物をひいて展示していたので帽子が風で飛ばされないか、砂で汚れないか、心配事がいっぱいでした(^^; 
何か対策を考えねば!!

それでも公園を訪れた人々に帽子を見てもらえて、直接お話ができて楽しかったです♪
昨日は初日でいっぱいいっぱいでしたが、他のアートキャスト(出展者の事をこう呼ぶ)さん達とのふれあいも楽しみ、、♪

アートマーケッツの開催は基本的に土曜日、日曜日、祝日ですが、今週から4月15日まではお花見期間のためお休みになります、、

その間にいろいろ準備しよっと♪

次回の出展日が明確になったらお知らせしますのでぜひ遊びに来てくださいね(=^^=)
[PR]
by smile-elk | 2007-03-19 14:03 | NEWS

Spring breeze♪

おおきめのブリムで紫外線対策もバッチリ!
f0113941_146215.jpg

リバーシブルなので一人二役☆
f0113941_1465747.jpg

なかよしこよし♪
f0113941_1473666.jpg


大人と子供、おそろいの春らしい帽子をつくりました♪

白地に濃いピンクのピンドットですが、生地の裏側がストライプのようになっていて
なんだかおもしろい風合いだったので、表も裏も使いリバーシブルに仕立てました。

大人用は顔を春の紫外線から防げるように大きなつばにしました。

子供用はつばがあまり広いと視界が狭くなって危険なので程よい大きさで、、

コットンのひもにウッドビーズを色違いで通してアクセントをつけました♪
取り外し可能です(^^)

白や淡い色の帽子は汚れが目立ちやすいけれど、使用前にあらかじめ布用の防水スプレーを吹きかけておくと若干汚れが付きにくくなると思います、、

春風の吹く頃、、お散歩やピクニックなどのお供にいかがでしょう♪


*大人用 SOLD OUT
[PR]
by smile-elk | 2007-03-17 18:25 | LADYS

おひさしぶりです♪

f0113941_1233369.jpg

f0113941_1234963.jpg



、、随分と長いことご無沙汰してしまいました(><)
みなさまお元気ですか??

いのしし年生まれのneneは、 『これ!』 という目標に向かって突進するものの、目標が達成されると急に怠けてしまう、、(他のいのしし年生まれさんはそんなことないでしょうが単なる言い訳です、、あいすみません!)

なまけた自分に嫌気がさしてやっとこ動く、、、幾度も繰り返してしまった、、

もうそんな自分にさよならしたい!!

時間を大切につかって、いつ死んでも 『自分の人生を満喫した!! たのしかった!!』
と成仏できるような生き方をしたい、、

なんておおげさなことを考えすぎるとすぐ折れちゃいそうなので、
まずはこのブログの更新をこまめにしていこうと思います!!

どうぞよろしくお付き合いくださいませ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は三軒茶屋にあるキャロットタワーで開催された 『第五回 世田谷子育てメッセ』
に参加してきました。

neneには子供がいませんが、将来授かることがあったらきっと役立つであろう情報や
世田谷での子育てを応援する企画が満載でした♪

二児の母である妹の紹介で 『女性の起業・創業を応援』 してくれるコーナーに参加させてもらったのですが、、ご来場の沢山の方々に帽子を見ていただけて嬉しかったです!

とてもたのしく、充実した時間を過ごせました♪

お買い上げくださった方、ご注文くださった方、ご意見くださった方、、
機会を与えてくださった主催のせたがや子育てネットさん、、
ありがとうございました♪

これからもみなさまのお声を胸に、被って心地よく、見て心がウキウキするような、、
そんな帽子を作っていきたいと思います(=^^=)

あらためて、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by smile-elk | 2007-03-15 13:40 | NEWS